コンテンツWebディレクターの日記

渋谷のSEO会社所属のコンテンツディレクターの業務忘備録とか雑談とかもろもろ。

Webライティングでは"機能性"を意識した文章が必要

Webライティングでは機能性を意識した文章を書くことが、とても大切です。機能性を意識していないと、それがどれだけ綺麗な文章でも意味がありません。 意味がないというのは、セールスやマーケティングとしての効果を発揮しない、ということです。SEOもうま…

簡潔でわかりやすい文章を書く

Webライティングでは簡潔な文章が正義です。長ったらしく、まわりくどい文章ではいけません。難しい言葉を使って「プロっぽさ」を気取るのもいけません。より簡潔に、よりシンプルに、よりわかりやすく。それこそが読者に寄り添った文章です。 私は現役のWeb…

話し言葉と書き言葉の違い

話し言葉と書き言葉。おおまかにわけて、文章のスタイルにはこの2つがあります。どちらがいいのか?私は断然、話し言葉だと思っています。 でも、世の中的には「文章で話し言葉を使うのはダメ」みたいな風潮ですよね。それはただの勘違い、思い込みなのです…