コンテンツWebディレクターの日記

渋谷のSEO会社所属のコンテンツディレクターの業務忘備録とか雑談とかもろもろ。

渋谷のSEO会社でWebディレクターをやってます。

いま流行り(?)のコンテンツマーケティング領域に特化したコンテンツディレクターというポジションです。
サイトコンセプト決めから、キーワード調査、企画設計、ライター管理、記事編集、あとクライアント担当者とのやり取りなどなど。

このブログ、そんな日々の業務で気づいたことを忘備録的にまとめて自分のナレッジを蓄積しようと思い、始めてみました。

と同時に、現役のコンテンツディレクターだから語れる、「良いコンテンツの定義」とか「ライティングのコツ」とか「SEOで評価される記事」みたいなノウハウも共有できればと思っております。

特に、現役のライターさんにとってとてもタメになるかなーと。
いろいろライティングのコツとか法則みたいなのは世の中にあるけど、「実戦で本当に使える(もしくは使うべき)知識ってけっきょく、どれなのさ?」みたいに悩むことがあるかと思います。

そういった悩みに対して、超具体的かつ実戦的なアドバイスを提供していけたら幸いです。

・これだけはやってはいけない重大ミス
・クライアントの心証をめちゃくちゃ良くする工夫
・差し戻し回数を限りなくゼロに近づける原稿作成ポイント
・そのほか大勢のライターとの圧倒的な差をつける方法
・クライアント担当者とのコミュニケーション術
・たくさん仕事を依頼してもうらためにやるべきこと

こんな感じの。

よろしくお願いいたします。
プロフィール
id:contents-webdirector
メールアドレス
kattin308@gmail.com
ブログ投稿数
3 記事
ブログ投稿日数
2 日